【HP作り】色々試した結果ワードプレスの無料テーマに

はじめに

自分で作るには、スキルが足りないし・・・
依頼して作ってもらうほどのものでもない・・

ホームページをどうやって作ろう?と考えた結果
無料のテンプレートを利用することにしました。

テンプレートを利用すれば
レスポンシブデザインに対応しているので
PC・ケータイ両方一気に作れますし。

そしてどの無料テンプレートが良いか
昨年から色々試した結果、
私はワードプレスを使っていくことにしました。

過去に使ってみたサイトのサービス

Ameba Ownd(アメーバオウンド)
無料で独自ドメインが使えて、簡単・シンプル・おしゃれ。

LOLIPOP!スタジオ(ロリポップスタジオ) 
980円かかるけど、そこそこのいいサイトが作れる。
ただ個人的に動作がやや重めに感じました。

WordPress(ワードプレス)
カスタマイズ性抜群。CSSの知識がある方がストレスフリーかも。

この3つを上から順番に
作ってはやり直し・・を繰り返し
最後ワードプレスに。

使いこなせるか不安だったけど・・

ワードプレス カスタマイズ で検索すると
いろんな方が、分かりやすい記事をUPされています。
参考にさせてもらいながらページを作ることができました。
利用している人が多い分、記事も多いですね。
とっーても助かりました。

無料テーマ「cocoon」にしたよ

ワードプレスの無料テーマ「cocoon」(作者:わいひらさん)を利用しました。
シンプルで無料とは思えない神テーマと言われていますね。
じゃ、私も。で利用しました。

CSSをカスタマイズしなくても、あらかじめ用意してある
アレンジだけでも色々試すことができるので楽しいです。

色々試せる分、なかなか決まらないループにハマりそうになります。
でも一旦大枠ができたので、これで更新していこうと思います。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました