【無印の手帳にバレットジャーナル】ダサくてもはじめてみる勇気

手帳

“バレットジャーナル”って何?

バレットジャーナルってご存知ですか?
最近急に興味が湧いて、YouTubeをひたすら検索視聴。

検索視聴し続けた結果、分かった事がこちら。

バレットジャーナルをザックリと伝えるなら
日記 + タスク管理 + スケジュールを1つのノートで管理するもの』です。

はじめに検索して分かりやすかった動画をご紹介します。
興味がある方は是非!
個人的に、プライベートと仕事が混在しがちなフリーランスにオススメのスケジュール管理術だと思っています。

引用元チャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=cmDnLxiibEU
引用元チャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=rJyaauh7meI

無印の手帳で試してみる

バレッドジャーナルで人気のノートといえば……ロイヒトトゥルム ノートが有名です。

いきなりノートから揃えてはじめても続くか分からないし、無印のスケジュール帳を買ったばかりで買い替えるのも勿体無い……。
そもそもズボラな私にできるだろうか……と不安もあったので、まずは試しに無印の手帳に覚えたてのバレッドジャーナルを取り入れることにしました。

はじめにお伝えしておきます。
ものすごくダサいです。

それでは、どーぞ!

無印良品 上質紙バーチカルスケジュール2020年3月始まり B6・白

まずはページに名前をつけていきます。
ページに役割をもたせていくイメージでしょうか。

Future Log / フューチャーログ

このページの役割は、未来の予定を一覧で見るもの。
はじめはわかる範囲で書き込みます。
一年が丸っと見えるページがFuture Log (フューチャーログ)に向いているので、無印手帳5ページ目、見開きの年間ページを利用しました。

週に1回の習い事と決まっている予定を書き込んだよ。

予定以外にも、目標とか?〇〇までにやりたい事を先に書き込んでもイイね!

今まで使ってなかったけど、役割をもたせると書き込みやすい気がするよ。

ルールがあると使いやすいのかもね!

Monthly log / マンスリーログ

スケジュール帳ならよく見るページ。普段通り予定を書き込むだけでOK!
ただ、バレッドジャーナルを取り入れる場合、

  • その月にやりたい事
  • その月に達成したい事

↑こんなことを空いているところに、リストアップすると良いそうです。

無印手帳の左側に、Future Log (フューチャーログ)Monthly Goal(マンスリーゴール)を設けました。

Daily log / デイリーログ

こちらもスケジュール帳ならよく見るページ。
バレッドジャーナルを取り入れる場合、毎日のタスク・メモ・予定を Key という印で管理します。この Key がバレッドジャーナルの基本になっているようです。

人によって使う Key の数もバラバラ。
忘れないよう付箋にまとめました。
Key は自分流にカスタマイズされてる方が多い印象です。

基本ページはここまで。
あとは自分の生活にあうよう自由にページを作っていきます!

カスタムページ作り

私は、下の3つを手帳の最後に作りました。

  • 習慣トラッカー/Habit Tracker
  • 読みたい本リスト/Books I Want to Read
  • 愛犬の体メモ
習慣トラッカー(Habit Tracker)

デザイナーのページじゃない。

読みたい本リスト(Books I Want to Read)

デヴィ夫人の婚活論。

愛犬の体メモ

Boby!!!!!!!!!!!!!!!

他にも様々なカスタムページがあり、自分の生活スタイルに合わせて取り入れてみると楽しそうです。

画像を見ていただけるとわかる通り、めっさ雑というか、なんというか……。自分が本当にデザイナーなのか疑う仕上がり。可愛くデコりたくなる気持ちになったので、後日ペンを買いに行きました。これからブラッシュアップしていきたいと思います。

はじめてみてからの効果

はじめてまだ少しですが、習慣トラッカーの効果がありました。
歯磨き後のフロスの習慣がつきはじめて嬉しいです。今後はわかりませんが、どんな効果が出てくるか楽しみです。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました