日々のこと

サロン開業を考えるようになりました←今ココ

緊急事態宣言が解除されましたね。
「はしゃがないように気をつけよう!」とブレーキをかけつつ外でお酒をいただきました。
やっぱりいいですね!久しぶりの生ビール。最高です。ありがとう世界!

外に出たついでに本屋へ立ち寄り2冊購入。
この頃毎月1冊は本を買うようになりました。
そしてなるべく読むようにも。

今回購入したのはサロン経営の本。

元々、ブランドを作りたい……というか……オリジナルのグッズを作って販売したい。という思いからはじまり、なかなかうまく行かずモヤモヤしていたら、ポーセラーツにたどり着き……ポーセラーツの資格を取ることを目標にしたら「サロン開業」を考えるようになりました。←今ココ。

そして

  • Step1:自作した器をネットショップで販売する
  • Step2:オリジナルデザインの器を作る
  • Step3:サロンで体験できる場所を作る(マーボーローシ〜)

なんていう夢物語りが脳内ではじまってます。
なので、サロン経営関連の本を読んでみようかな…と。

少し読んでみると、オープン前からHPの公開とブログを始めることをおすすめされていました。
確かにうなづけます。ブログを始めて間もない頃はアクセス数ほとんどありません。このブログもそうでした…。3年目で月1,000人来てもらえてる感じです。

サイトを公開したては、グーグル先生に認知されるのも時間がかかるんでしょうね。なのでお店オープン前からHPやブログを準備しておくと、オープン後には記事数もたまりアクセス数にも動きが出て集客につながりやすいのでしょう。

元美容師・ホテルマン・アパレル販売員・主婦…など前職に合わせたアドバイスが紹介されていました。私は元々接客業ではないですが、本の中で紹介されているポイントが新鮮で面白かったです。
著者の方がお客様のことを大切にしているのと、失敗を沢山経験されているからなのかボリュームは少しでしたが前職に合わせたアドバイスがあるって「丁寧〜!」と感じました。(まだ読み途中での感想)。

サロン開業なんて縁遠く、一生自分と交わらない世界だと思っていたけど、ちょっとしたきっかけや発言で大きく変わることがあるなーと改めて実感した日でした。

それでは、また!

-日々のこと
-, , ,