\ ワークショップ9月開催! ご予約受付中 /

フリーランスの活動記録|2022.1月のまとめ

こんにちは。
フリーランスデザイナーのIKUE(@salon.198)です。

2022年がスタートして、あっという間に過ぎていった1月。

何をしていたか・・・まとめていきます。

それでは、どーぞ!

Contents

サイト運営

記事数とPV数

記事数PV数
7日間(最終週)ユーザー数
PV数
1ヶ月ユーザー数
2021年12月8238人1,114人
2022年1月6316人1,254人

グーグルアナリティクスに詳しくなく、見方も分からずなんとなくいつも同じところを確認して、変化を比べています。

先月は、イベント数が異常と表示されました。

良いことなのか、悪いのか?分からないけど「数が増えたっぽい」ことにテンション上がりました。

サイトデザイン

ポーセラーツの教室に通いはじめ4ヶ月。

終わった課題作品が増えてきたことと、カリキュラム1つ目の「転写紙コース」があと少しになったので、1月はトップページに「ポーセラーツ感」を出してみました。

写真を器に変えたり、ポーセラーツについて知ってもらうコンテンツを設置。

内容は、順次更新していきます。
まだ、リンクと画像だけです。

スタイリング

全くですね。全くしなかった月でした。

パソコンが飛んだり、iPhone機種変したり・・・

撮影・撮影後に使う機材が調子悪かったので「スタイリング」って感じではありませんでした。。。

2月もおやすみ予定です。

今月の本

「なくても伝わる言葉は削除」っていうところが刺さります。

文章力を上げたい方にオススメ。読みやすかったので、スラスラと1日で読破。

バズるためにガツガツしている「フォーマット推し」だらけの本はキライですが、この本は大丈夫でした 笑

親しみやすく感じたからでしょうか。内容も分かりやすくマネしやすい感じ。

記事のリライトに実践してみようと思います。

ネットショップ計画

12月にしたこと

  • 「ネットショップ」と「サロン」を分けて再ブランディング

12月は、もう一度考え直した月でした。

1月にしたこと

ネットショップを考えつつ、1月は作品作りをしてみました。

ポーセラーツの資格取得まで、課題の数もあと少し。練習兼ねての作品作りも楽しいです。

教材しか使ったことがなかったので、好きなデザインの転写紙をネットで初購入しました〜♪

沢山ありすぎて選ぶのにスッゴイ時間かかる始末 笑

お店はこちら↓

ポーセリンアート用転写紙|VICTORIA Design

ネットショップで販売するときは、少しでもクオリティの良い(自己ベスト)ものを用意したい!ので、技術UPするように数こなしていこうと思います。

あと、動画にできるものは、YouTubeに投稿しはじめました。

資格取得前なので、あまりオーバーにできませんが、ものづくりの「ヒント」や「きっかけ」になったら嬉しく思います。

YouTube|イヌ好きフリーランスデザイナーのMONOZUKURI MEDIA

サロン開業準備

サロン開業するための準備をする中、12月に発覚したお釜問題

思っていたより大きくて、家に入らないお釜問題!

作品の販売や、ワークショップが出来ないわけではありませんが、予定していたより制限がかかります。

「ポーセラーツ」で生計を立てるくらいまで、本気でやろう!と思っていましたが、環境が整うまでは難しいかなと。

なので「できることを、できる範囲で!」に切り替えます!

これから

2月は、ポーセラーツの課題を進めつつ、作品作りを楽しもうと思います。

以上、1月のまとめでした。

それでは、また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents
閉じる